2014年07月07日

梼原消防団・女性消防隊連合演習

7月6日(日)にゆすはら町では、
梼原消防団・女性消防隊による連合演習が行われましたexclamation×2

DSC_0381.jpg

今年は愛媛県久万高原町の消防団の方々にも参加いただきました。
国道440号地芳トンネルが2010年に開通して以来、所要時間が大幅に短縮され、
越知面区・柳谷地区では防災面でも連携を深めています。

連合演習では競連・小型ポンプ操法・自動車ポンプ操法・缶落し・缶送り競技を行い、

各分団の代表が日頃の訓練の成果を競います

管落し競技

DSC_0386.jpg

DSC_0387.jpg

管送り競技(女性消防隊)

DSC_0388.jpg

管送り競技(梼原消防団)

DSC_0389.jpg

中でも小型ポンプ操法は県下でもトップクラスのレベルの高さで、
昨年代表となった第5分団は県大会で見事優勝しました手(チョキ)

連合演習と併せて南海トラフ地震を想定した防災訓練も行われ、

大越グラウンドに防災ヘリが着陸し救援物資を積込み、四万川にあるヘリポートへ向かい物資の輸送・負傷者の救出を行いました。

DSC_0382.jpg

DSC_0383.jpg

DSC_0384.jpg

間近で見るヘリコプターの迫力があり、飛び立って行く姿はかっこよかったですわーい(嬉しい顔)



会場横では、梼原でも想定されている震度7を体感できる起震車も来て、多くの方が体感していましたがく〜(落胆した顔)

DSC_0380.jpg

近年確実に起こるといわれている南海トラフ地震に備えた訓練は今後も継続して行っていかなければなりません。

地域の安全・安心を守る消防団の活躍が期待されますexclamation×2

DSC_0393.jpg


優勝
競連の部:第3分団(西区)
小型ポンプ操法:第5分団(越知面区)
缶落し:第3分団(西区)
缶送り:第5分団(越知面区)
総合:第3分団(西区)


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとお願いします。
応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


posted by yusumori at 16:31| ニュース | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。